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2013年5月24日
アクサ生命保険株式会社
アクサ生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼CEO:ジャン=ルイ・ローラン・ジョシ)は、日本の会計基準に基づく2012年度(平成24年度)の業績を発表しました。
アクサ ジャパン ホールディングおよびアクサ生命の代表執行役社長兼CEO、ジャン=ルイ・ローラン・ジョシは、次のようにコメントしています:
「2012年度は、不安定な経済環境にもかかわらず、アクサ生命は安定した保険料収入と堅調な収益を実現し、堅固な業績となった。その要因は、変化するお客さまのニーズにお応えし、金融市場の変動に左右されない医療・死亡保障分野の商品・サービスへのさらなるシフトを実現できたことによるものであり、アクサ生命の事業基盤がさらに強化された証である。医療・死亡保障分野の新契約年換算保険料は2011年度から14.5%増加した。」
「2011年度に医療保障分野を強化し、販売を増加させた実績を礎として、2012年度もこの機運をさらに加速させることができた。『アクサの「一生保障」の医療保険 OKメディカル』は、健康状態に不安を抱えるお客さまに、合理的な保険料で充実した保障をご提供し、『先進医療まるごとサポート』は先進医療の分野で業界屈指の幅広い保障をご提供している。これらの商品は好評を得て、それぞれ38,800件、131,500件の新契約件数を達成した。また2月より販売を開始した、「就業不能」に備える『アクサの「企業経営」サポートシリーズ 就業不能保障プラン』は、お客さまの好評を得て、2ヶ月間で新規契約数が2,500件となった。」
「商品ラインナップのさらなる充実と、医療保障分野の付帯サービスの強化によって、お客さま数は前年度比で50,000人以上増加した。医療保障分野で増加するお客さまのご期待によりよいサービスでお応えするために、7月より『アクサの糖尿病サポートサービス』および『アクサのメンタルサポートサービス』を開始した。さらに、『アクサの糖尿病サポートサービス』の対象を、『アクサのメディカルアシスタンスサービス』を付帯した商品に拡大。これによってご利用いただけるお客さまは、15万件から53万件へと飛躍的に広がり、より多くのお客さまに充実したサービスをご利用いただくことができるようになった。」
「お客さまサービスでは、継続的なサービス向上の取り組みが結実し、お客さまの満足度が大きく向上した。アクサ生命は今後も多様な販売チャネルとアクセスポイントのデジタル化などの取り組みによって、お客さまに多様な接点をご提供し、利便性向上に努めていく。」
「財務面では、厳格なリスク管理および資産運用によってバランスシートを強化し、ソルベンシー・マージン比率は2011年度末の599.5%から674.1%に増加した。アクサ生命は、金融市場で起こり得る不安定な状況の中でもお客さまをお守りできるよう、今後も財務体質の健全性の確保に努めていく。」
重要:
アクサ生命はAXAのメンバーカンパニーとして1994年に設立されました。AXAが世界で培ってきた知識と経験を活かし、220万の個人、2,500の企業・団体のお客さまに、死亡保障や医療・がん保障、年金、資産形成などの幅広い商品を、多様な販売チャネルを通じてお届けしています。2012年度には、2,466億円の保険金や年金、給付金をお支払いしています。
AXAは世界57ヶ国で16万以上の従業員を擁し、1億200万人のお客さまにサービスを提供する、保険および資産運用分野の世界的なリーディングカンパニーです。国際会計基準に基づく2012年度通期の売上は901億ユーロ、アンダーライング・アーニングス(基本利益)は43億ユーロ、2012年12月31日時点における運用資産総額は1兆1,160億ユーロにのぼります。AXAはユーロネクスト・パリのコンパートメントAに上場しており、AXAの米国預託株式はOTC QXプラットフォームで取引されています。また、ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス(DJSI)やFTSE4GOODなどの国際的な主要SRIインデックスの構成銘柄として採用されており、国連環境計画・金融イニシアチブ(UNEP FI)による「持続可能な保険原則(PSI)」に署名しています。詳細はwww.axa.comをご参照ください。
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