アクサ生命保険トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2011ニュース一覧 > ニュース詳細
2011年5月26日
アクサ生命保険株式会社
重要:
アクサ生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼CEO:ジャン=ルイ・ローラン・ジョシ)は、2011年5月26日、日本の会計基準に基づく2010年度(平成22年度)の業績を発表しました。
2010年度アクサ生命は、未曾有の大震災による例外的な影響を受けたものの、安定的な収益力を確保するとともに、強固な資本基盤を堅持しました。
アクサ ジャパン ホールディングおよびアクサ生命の代表執行役社長兼CEO、ジャン=ルイ・ローラン・ジョシは、次のようにコメントしています。「3月11日に発生した東日本大震災と津波によって、日本は未曾有の大惨事に見舞われた。その影響にもかかわらず、2010年度アクサ生命は、安定的な収益力を確保した。厳しい環境下においても力強い業績をあげることができたのは、事業効率の向上と効果的な投資ポートフォリオの管理、収益性の高い商品へのシフトなど、アンビションV戦略に沿って、戦略的な取り組みを実行してきたことによるものである。また、厳格なALMに基づく堅実なリスク管理によって株式市場のマイナスの影響を回避し、安定した支払い余力を確保するとともに、強固な資本基盤を堅持した。また今年度、医療保障および死亡保障分野の保険金・給付金を約950億円、年金や満期保険金を約1,440億円お支払いし、お客さまとそのご家族の生活をサポートした。」
さらにローラン・ジョシは次のように述べています。「日本はアクサグループにとって戦略的に重要な市場であり、日本の事業に対するアクサのコミットメントは以前にも増して強固である。保険事業の根幹は予期せぬ出来事からお客さまをお守りすることである。今回の震災を通じて、保険会社としてお客さまに的確なアドバイスをご提供し、適切な保障をお選びいただくことの大切さを実感している。私たちアクサ生命は、お客さまに的確なアドバイス、的確なソリューションをお届けし、常にサービスの質の向上を図っていく。そして、アンビションV戦略を着実に実行していくことによって、日本において選ばれる企業となることができると確信している。」
アクサ生命は、AXAのメンバーカンパニーとして1994年に設立されました。AXAが世界で培ってきた知識と経験を活かし、多様なお客さまのニーズにお応えするため、死亡保障や医療・がん保障、年金、資産形成など、幅広い商品を多様な販売チャネルを通じてお届けしています。
AXAは、フィナンシャル・プロテクション分野で世界をリードするグローバル企業です。ヨーロッパ、北米、アジア太平洋地域を中心に、世界各国で事業を展開し、パリ証券取引所に株式を上場しています。詳細はwww.axa.comをご参照ください。
アクサ生命保険株式会社 広報部
電話:03-6737-7140 FAX:03-6737-5964
ホームページアドレス http://www.axa.co.jp/life