アクサ生命保険トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2010ニュース一覧 > ニュース詳細

ニュースリリース

2010年11月26日
アクサ生命保険株式会社

アクサ生命
2010年度上半期(2010年4月1日〜9月30日)の業績を発表

重要:

  • 2009年度上半期業績については、アクサ生命と旧アクサ フィナンシャル生命(2009年10月1日付でアクサ生命と合併)の合算値を記載しております。
  • 以下の業績は日本の会計基準に基づくものであり、AXAグループに連結する際に用いるIFRS(国際財務報告基準)ベースの数値とは異なります。

アクサ生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼CEO:マーク・ピアソン)は、2010年11月26日、日本の会計基準に基づく2010年度(平成22年度)上半期の業績を発表しました。

2010年度上半期、低金利の運用環境下においても、本業の収益基盤である基礎利益は、利息・配当金等収入の増加と事業費の削減により、前年同期比3.0%増の230億円となりました。純利益は、主に有価証券等の売却益が増加したことにより、前年同期の157億円より大幅に増加し、849億円となりました。

新契約の年換算保険料は、343億円と前年同期の465億円から減少しましたが、これは契約価値にフォーカスして販売商品構成の見直しを行ったことによるものです。保有契約の年換算保険料は、2009年度末とほぼ同レベルの5,984億円となりました。

また、ソルベンシー・マージン比率は、純利益および有価証券の含み益(2,293億円、2009年度末は1,570億円)の大幅な増加を反映して1,248.3%に上昇(2009年度末は1,086.1%)、強固な財務基盤を堅持しました。S&Pの保険財務力格付けは、AXAグループの強固な財務力を背景として、「AA-」(アウトルック:安定的)*の評価を受けています。

  • 格付けは2010年11月26日現在

アクサ ジャパン ホールディングおよびアクサ生命の代表執行役社長兼CEO、マーク・ピアソンは、次のようにコメントしています。「2010年度上半期、アクサ生命は大幅な増益を実現することができた。効果的な投資戦略およびコスト管理により、本業の収益基盤である基礎利益は増加した。純利益においては、キャピタルゲインの大幅な増加を受けて過去最高の849億円となった。また、強固な財務基盤に支えられて、安定した支払い余力を確保した。」さらにピアソンは次のように述べています。「また今期、私たちはAmbition V戦略を着実に実行に移すことができた。独身者市場への新たな取り組みを開始するとともに、銀行窓販ビジネスにおいては収益性の改善と販売の拡大を実現。成長戦略におけるこれらの重要なステップを踏み出した今、さらなる企業価値の拡大を図っていく。今後も、変化するお客さまのニーズによりよくお応えしていくために、革新的な商品や付加価値の高いサービスを投入し、お客さまの信頼を獲得するとともに、日本において選ばれる企業となることを目指していく。」

アクサ生命について

アクサ生命は、AXAのメンバーカンパニーとして1994年に設立されました。AXAが世界で培ってきた知識と経験を活かし、多様なお客さまのニーズにお応えするため、死亡保障や医療・がん保障、年金、資産形成など、幅広い商品を多様な販売チャネルを通じてお届けしています。詳細はhttp://www.axa.co.jp/lifeをご参照ください。

AXAグループについて

AXAグループは、フィナンシャル・プロテクション分野で世界をリードするグローバル企業です。ヨーロッパ、北米、アジア太平洋地域を中心に、世界各国で事業を展開しています。AXAはパリ証券取引所に株式を上場しています。詳細はwww.axa.com新しいウィンドウで開きますをご参照ください。

〜本件に関するお問い合わせは以下までお願いいたします〜

アクサ生命保険株式会社 広報部
電話:03-6737-7140 FAX:03-6737-5964
ホームページアドレス http://www.axa.co.jp/life


詳しい資料のお取寄せ
資料請求(無料)
あなたに最適な保険をご提案
専門スタッフに相談(無料)