アクサ生命保険トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2008ニュース一覧 > ニュース詳細

ニュースリリース

2008年11月26日

アクサ生命、アクサ フィナンシャル生命
2008年度上半期の業績を発表

アクサ生命とアクサ フィナンシャル生命は今期、2社間で販売チャネルの再編成を行いました。以下の資料は、前年同期との比較ができるよう、2社合算の数値を記載しております。

アクサ生命保険株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長兼CEO マーク・ピアソン)とアクサ フィナンシャル生命保険株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 藤田 哲也)は、2008年11月26日、日本の会計基準に基づく2008年度(平成20年度)上半期の業績を発表しました。

2008年度上半期は営業チャネルの再編等を通じて販売が堅調に推移し、新契約の年換算保険料(個人保険・個人年金保険)は、両社の合算で、前年同期比13.9%増の468億円となりました。

  • アクサ生命は、定期保険や新たに導入した介護終身保険などの商品が好調に推移し、個人保険の新契約の年換算保険料が前年同期比10.9%増の211億円となりました。
  • アクサ フィナンシャル生命は、5月に両社の窓販チャネルを統合し、提携先金融機関を拡大。新たに開発した変額個人年金保険が各行に導入された結果、個人年金保険が前年同期比544.6%増の108億円となりました。

保有契約の年換算保険料は、両社の合算で、前年同期比2.2%増の5,727億円、保険料等収入については、前年同期とほぼ同水準の3,826億円となりました。また基礎利益は両社の合算で47億円、うちアクサ生命が51億円(前年同期266億円)、アクサ フィナンシャル生命が▲3億円(前年同期12億円)となりました。

2008年度上半期末のソルベンシー・マージン比率は、アクサ生命が716.0%、アクサ フィナンシャル生命が748.3%、実質純資産はそれぞれ同3,284億円、同291億円と十分なレベルを維持しています。また、S&Pの保険財務力格付けはアクサ生命が「AA」(アウトルック:安定的)、アクサ フィナンシャル生命が「A+」(アウトルック:ポジティブ)*と、強固な財務力を維持しているとの評価を受けています。

  • 格付けは2008年11月26日現在

アクサ ジャパン ホールディングの代表取締役社長兼CEO、マーク・ピアソンは、次のようにコメントしています。「今期、堅調な販売実績と強固な支払余力を報告できることを嬉しく思う。ビジネスのファンダメンタルズは健全であり、基礎的な収益性は安定している。AXAグループの一員として、お客さま、ディストリビューター、社員間の信頼関係に支えられ、私たちが現在の金融危機を乗り切る力を十分に備えているということをあらためて表明したい。この混乱を乗り越え、より強い企業としてマーケットポジションを確保し、かつお客さまの生涯を通じて信頼いただけるサービスを提供することができる企業となることを目指していく。」

AXAグループについて

AXAグループは、フィナンシャル・プロテクション分野で世界をリードするグローバル企業です。ヨーロッパ、北米、アジア・太平洋地域を中心に、世界各国で事業を展開しています。AXAはパリ証券取引所に株式を上場、ニューヨーク証券取引所には米国預託株式(ADS)を上場しています。詳細はwww.axa.com新しいウィンドウで開きますをご参照ください。


詳しい資料のお取寄せ
資料請求(無料)
あなたに最適な保険をご提案
専門スタッフに相談(無料)