アクサ生命保険トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2008ニュース一覧 > ニュース詳細

ニュースリリース

2008年6月27日

〜アクサ、全国で「ブレックファスト・チャリティ」を実施〜
日本初の手話教育を行うろう学校「明晴学園」に約349万円を寄付
あわせて岩手・宮城内陸地震の被災者・被災地域を支援

アクサ ジャパン ホールディング株式会社(本社:東京都港区、以下「アクサ」)は、AXAグループのグローバルイベント「AXA2008」*の一環として、6月20日に、アクサ生命をはじめとする日本のグループ企業各社において「ブレックファスト・チャリティ」を実施しました。この企画は、ろう学校「明晴学園」(東京都品川区)の支援のために、1口500円で朝食を社員にチャリティ販売するというもので、本社を含む全国約250カ所のオフィスで6,000人以上が参加しました。チャリティで集まった収益金約174万円に、会社が同額を追加拠出し、総額約349万円を「明晴学園」に寄付します。寄付金は同校の体育用品等の購入費用として活用される予定です。

アクサではろうの社員が多数活躍していますが、このチャリティは、社員のひとりから日本で初めて「日本手話」と「日本語」によるバイリンガル教育を行うろう学校「明晴学園」に関する情報提供を受けたことがきっかけとなって実現したものです。「単にお金を寄付するだけでなく、社員が自ら参加し時間を寄付することで地域社会に貢献する」というAXAグループの社会貢献活動の基本理念に基づいて、役員や管理職がクロワッサンとカフェオレなどの朝食の給仕を行い、「ブレックファスト・チャリティ」への協力を社員に呼びかけました。

なお、今回のチャリティの寄付金の一部(20万円)については、6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震による被災者の生活と被災地域の再建のために、会社からの拠出を加えて総額100万円を、日本赤十字社に寄付します。

アクサは、この寄付金が「明晴学園」の教育環境作りに役立てられること、そして岩手・宮城内陸地震による被災地域の一刻も早い復興の一助となることを願っています。

*AXAグループのグローバルイベント「AXA2008」について
AXAグループは、グループ企業における社会貢献活動の活性化や参画意識の浸透などを目的として、4年に一度、全世界のグループ企業の社員が社会貢献活動に参加する「グローバルイヤー」を設けていますが、2008年はその年にあたります。「AXA2008」の名のもと6月20日、21日に世界各地で社会貢献活動イベントが実施されました。日本では、ブレックファスト・チャリティの他に、「障害者スポーツの振興支援」をテーマに、6月20日より、ブラインドサッカー支援を目的とする「ブラインドサッカー公式応援ソングチャリティキャンペーン(URL:http://www.axa-ac.com/b-soccer/新しいウィンドウで開きます)を実施しています。

ろう学校「明晴学園」について

明晴学園は、2008年4月、日本初のバイリンガルろう教育を行う私立学校として開校しました。これまで日本のろう学校では、日本手話で授業を行うことが否定され、補聴器や発声訓練によって日本語での会話習得を目指す授業が行われてきました。明晴学園では、耳の聞こえない子供たちは「日本手話」を第一言語として学び、その後「日本語」の読み書きを身に付け、手話と日本語のバイリンガルに育ちます。これによって、聞こえる子供たちと同じように学ぶことができるようになりました。(URL:http://www.meiseigakuen.ed.jp/新しいウィンドウで開きます

AXAグループの社会貢献活動

AXAグループは、フィナンシャル・プロテクション分野で世界をリードするグローバル企業です。ヨーロッパ、北米、アジア・太平洋地域を中心に、世界各国で事業を展開しています。AXAグループは、コアビジネスであるフィナンシャル・プロテクションの延長線上に社会貢献活動を位置づけ、世界各国でさまざまな活動を行なっています。日本では、人生のアクシデントによって困難な状況にある人々をサポートする活動を展開しています。AXAはパリ証券取引所に株式を上場、ニューヨーク証券取引所には米国預託株式(ADS)を上場しています。詳細はwww.axa.com新しいウィンドウで開きますをご参照ください。



詳しい資料のお取寄せ
資料請求(無料)
あなたに最適な保険をご提案
専門スタッフに相談(無料)